2011年8月30日火曜日

10月には神津島、11月には五島へ

11月に五島に行くことになった。11月9日夜~12日夜帰京。丸々2日間昼夜磯上にいるか、2日間昼間だけにするか考え中。まあ今回一人なので、安全考えて昼だけになると思います。狙いはもちろん大型石鯛と石垣鯛、あと外道でアカハタかキジハタですね。

10月に神津島、11月に五島、、、、、、、、仕事がんばろ(・。・)!

2011年8月19日金曜日

10月2日神津島石鯛釣り大会

相変わらず蒸し暑い夏ですが、たった今、東京は豪雨、いい感じで涼しくなっています。お盆過ぎれば少しずつ、涼しくなってくれるかな。

10月2日に神津島で石鯛釣り大会、たしか神津島GPとかいう名称だったと思うんですが、それが開催されるようですので、賀寿丸さんに申し込みました。参加費用25000円ですが、ユーチューブ動画を見ると、参加賞や景品がたくさんもらえて、みなさん抱えきれない様子だったので、これは一度行ってみようと思ったわけです。

うまいこと大きめの石垣釣って、入賞したいですねぇ。竿がほしいです。

2011年8月11日木曜日

2011年8月9日 下田沖磯横根での石鯛釣り

台風が通り過ぎて暫くは涼しい日が続いていたので、釣りに行ってもまあ涼しいのかなと思っていましたが、とんだ期待外れ。。。めちゃ暑かったです。潮回りは長潮、朝方7時か8時干潮。

今回初めて下田沖磯にあがりました。場所は横根。本場というところに船をつけて、石鯛釣りの方二人はそこに釣り座を構えていました。私もその横でやろうと仕掛けを作り、仕掛け投入しますが、ぶっつけの潮があまりに早くて、仕掛けが落ち着かず、あっという間に根がかり。あて潮でよさそうだったのですが、ここは思い切って釣りやすそうな仕掛けが落ち着きそうな、また足場の平らな所に釣り座移動しました。場所は本場の真裏、裏本場。足場はいくらか斜めのスロープ状になっていましたが、足場的にはいいです。今回は下り潮がガンガン流れていましたが、上り潮時の本命場所が、ここ裏本場だそうです。エサはヤドカリ、サザエ、仕掛けは捨ておもり、のいつもの仕掛け。真正面に30m位のところにブッコム。あたりは雑魚っぽいのばかりでしたが、10時半か11時ころか、石鯛っぽいあたりがありました。アワセがいささか早すぎたせいか、針掛かりせず。そのあとにもいい感じのあたりがありましたが、エサをとられていました。

今回もボウズでしたが、1回目の下田沖磯、こんなもんでしょ。。(・。・)
次回が楽しみです。

2011年8月3日水曜日

来週には行きたい

ここんところ久しく釣りに行ってないが、来週火曜日には、なんとか行けそうな気がしてきた。お盆前だけど伊豆方面の渋滞が気になります。場所は、下田沖磯か入間か、神子元か。神子元は巨大な蚊がいっぱいいるので、ちょっと敬遠気味。。。とりあえず仕掛けだけは準備しとこう。エサは、マガニでも多めに調達しようかな。