2011年9月26日月曜日

ハタ刺身あり!

仕事も終わり、駅を降りると『ハタ刺身あり!』とのこと。店に入りました。今、結構酒入ってます。

2011年9月14日水曜日

2011年9月13日 神津島での石鯛釣り

昨日、神津島へ石鯛釣りに行ってきました。
13日朝4時、下田魚市場前に集合でした。船は賀寿丸さんです。下田を出て、神津島につきました、時間は6時。そのあと船は祇苗にいき、オネイモに数名おろし、その後灯台下の二八本場へ船は向かいました。渡礁したのは私ともう一人の石鯛師の2名でした。




渡礁直後、雨が降り出して、服がびしょ濡れ、すこし萎えましたが、すぐに上がりました。
今回のエサは、ヤドカリ、サザエ、マガニ、トコブシでした。最初はサザエで仕掛けを入れました。錘が底につく前に、ゴツゴツとあたりがあります。一投ごとにゴツゴツあたりがありました。

石垣鯛が3枚、釣れました、うち一枚は口の周りが白くなっていました。ただそんなに大きくはなく40センチくらいでした。

ウツボが昼あたりに掛かり始め、なんとなくですが水温が気持ち下がったかなぁと錘を触っていました。アタリも底よりも底より上数メートルあたりがよく当たっていました。時刻は1時半くらいだったと思いますが、ガツガツとあたりがあり、石垣と思っていましたが、合わせを入れて針掛かり成功の後、今までより強い引きでよく抵抗するので、こりゃでかいぞと思ってリールを巻き、竿で抵抗を食い止めていました。やっとのことで魚もかんねんし、足元に寄せたのを見ると、今までになくデカイ石鯛でした。一緒にいた石鯛師の方のアドバイスもあり、無事ブリ上げました。


石鯛の顔

この時期、神津で石鯛が釣れるとは思っていませんでした。釣りあげて暫くは左の指がこむら返りみたいになりました、まあ暑かったせいでもありますが、なかなかの強者でした。実はブリ上げてすぐですが、この石鯛、バタバタと暴れて、海に落ちました。そこで再度一抵抗、私ももうひと踏ん張りして、またブリ上げました。

船が3時半すぎに迎えに来て、神津島に一人釣り人をおろし、一路下田港に向かいました。岸壁で船長にこの石鯛の重量を測ってもらうと、3.85㌔ありました。体長は家についた後測ったのですが、56センチありました。釣り場で測っていたら60いっていたかもしれないです。

それから一路練馬へ帰りました。着いたのは9時半、伊東以外はそんなに混んでなくスムーズに車は流れていました。帰宅後は、石鯛を冷蔵庫に入れてそのまま寝ました。翌日魚拓もとりました。

魚拓前の石鯛、ミンティア参照


今回は大型石鯛が釣れて、本当に良かったです。あともう一人の石鯛師の方は、小笠原にもいかれている有名な石鯛師でした。





2011年9月8日木曜日

今日の東京は、なんか久しぶりに晴れでした。やっと台風の影響がなくなったみたいです。