2012年4月21日土曜日

神津島から帰ってきて思ったこと

今回、釣果にはあまり恵まれなかったですが、今までと違うのは、釣りの後、道中民宿に泊まったことでした。いままでは正直眠い目をこすって、休み休み東京まで車を運転しておったんですが、今回は民宿で一泊して充分疲れがとれて、竿、リール、クーラーなど釣り道具もきれいに水洗いできて、楽な気分で帰京できました。今後もこのようなパターンで釣りに行きたいところですね。稲取の温泉民宿の方も良心的な対応をしていただいて、とても気分が晴れ晴れしました。今度行く時もこちらの民宿に泊まろうかと思います。ただ、その分、金がかかる。問題はそこですね。

踊れる温泉民宿 稲取温泉 宝栄丸

ここの民宿、露天風呂があるんですが、湯船が船の形になっていて、ユニークです。湯加減も熱すぎずちょうど良かった。またそこからの景色がすごくいい。キンメの刺身もうまかった。




魚の絵がほとんどありませんが、自分としては記録用の動画を作りました。見たい方はどうぞ↓




2012年4月19日木曜日

2012年4月18日 神津島釣行

今回は、神津島に行ってきました。ナギであれば、船はイナンバに行く予定でしたが、神津島になりました。やはりうねりが相当きつかったようです。結果は、イマイチでした。釣ったのは、イシガキ1枚。

17日夜、東京を出発して、エサ屋に寄って、サザエ3キロを購入しました。ヤドカリはありませんでした。サザエと少しの冷トコでやります。2時頃、下田魚市場前に到着、3時半の集合時間まで、仮眠をとりましたが、平日と入っても釣りに来る客が結構多かった。船が3時半過ぎに到着、荷物をのっけて、船室で爆睡zzz。

今回上がった磯は、二八の出っ張りでした。波も高くなく、釣りやすかったです。あと潮の流れもかなり穏やかでした。アタリは、あるのですが、食い込んで走るところまではいかない感じでした。なんかクチバシでついばんで、それで終了みたいな感じ。今回の釣りではは、舞い込むようなアタリは残念ながらありませんでした。午後に入って、潮がかなり早くなりまして、これは来るかな?と思いましたが、それでも来なかった。魚たちはずっと餌をついばんでいました。まぁ、これにはちょっと反省点というか、なんというか原因はあるんですが、ここでは恥ずかしいのでいえません(・。・;

オンバセに上がった方は、本石3キロクラスを釣り上げていました。うらやましいです。やっぱりこの時期は浅い場所の方がいいのかな、と実感しました。

あと今回は、稲取にある民宿に泊まって帰ることにしました。毎回居眠り運転で、熱海あたりでフラフラ運転をしているため、これは危ないぞ、ということで一泊疲れをとってスッキリさせて、帰るかと。
そこで、たった1枚のイシガキを調理してもらいました。美味しかったです。


2012年4月3日火曜日

やっと暖かくなり始めました

今年はいつもの年よりも寒く感じました。やっと4月に入って暖かくなってきたかなと思います。冬でも石鯛釣りやろうと計画は立てていたのですが、行こうとすると大雪があって行けなかったり、異常に寒くて外にも出たくないような日々が続いたりもしました。寒すぎてイヤな冬でした。

やっと暖かくなってきたかなとおもうので、今月から行こうかと。天気が良ければ17日か18日に神津か銭洲かイナンバに行くつもりです。今回は釣り終えて下田から東京に帰るとき、異常に眠くなり危険なので、思い切って、安全を考えて途中稲取あたりの民宿で一泊していこうかと思います。たしか稲取には温泉があったとおもうので。あと朝一稲取の地磯で1時間位竿出してみたいし、、どこかおすすめの民宿があればどなたか教えてください(^.^)。

今年一発目の釣り、マグレでもいいから、大型石鯛、、いや、、本当は思い切って口白を釣りたいですね。。。俺の針に掛かれぇぇえ(・。・;