2012年6月11日月曜日

2012年6月10日 神子元釣行

いやぁー、釣れんかったです!ヤド、トコ、サザエ、ほとんど手つかずの状態で戻ってきました。潮の色も気持ち笹濁り気味でした。2回くらいガゼにイシガキらしきアタリがありましたが、食い込まず、引っ張っていきませんでした。波は多少ありましたが、私が乗った場所ではそんなでもなかったですが、青根、沖青根では波かぶってました。青根に磯替えするか?と船長に聞かれましたが、波かぶっていたので断りました。あと水温が低かったので、どこに行っても一緒だろうと思いました。
今回は、結局神子元島にいきました。上がったのは本場4号あたり。満潮が8時半くらいで、実際は11時くらいまで、左から右へ、右斜め前方向へチンタラ流れてました。11時から12時あたりで潮の流れが少し複雑になり始めて、昼過ぎから、右から左へこれもゆっくり流れていきました。ガゼにアタリがあったのは、9時頃に1回、12時前頃に1回でした。朝方は仕掛けを上げてオモリを握っても、そーんなには冷たくないなと感じました。でも潮が変わり始めるとオモリはヒンヤリでした。釣り終わって港に戻って、船長さんと少し話した中で、上げは結構走っていたから、上げ潮が当たる磯に上がればよかったかもと言っていました。かと言ってウラハトあたりにはなかなか上がる気にはなれないんですよね。カリトに上がれば、アタリももっと出たかもです。


2012年6月7日木曜日

6月9日の石鯛釣り

今回10日のところを9日土曜日に変更しました。それはいいのですが、やはり気になるのは天候、波高、海水温。


あくまで昨日の時点ではあるのですが、どうも今回行く予定の磯のあたりが、そのあたりだけが海水温が、他より低いんだよね。入間〜石廊崎〜神子元〜鵜渡根〜神津島。これだとどこにいっても19度くらい。底潮は更に低いのでは?週末あたりには海水温が少しは上昇して欲しいです。

あと天気も土曜日だけ曇一時雨。まぁ、天気予報なので当てにはできませんが、おそらくはたまに雨が降る程度で、終日どんよりした中途半端な曇だか雨だか、しかも肌寒い感じになるのではと、推測します。低気圧が週末通ると言っても、気圧は1000hPaくらいだし、周りと比べてさほど低くもないから、どんより気味だと、勝手に妄想しています。



これは気象庁発表の9日9時の沿岸波浪予想ですが、南伊豆沿岸は1.5mくらいですが、神津〜鵜渡根の東側は2m〜3mの波みたいです、あくまで予報ですが。南房総沿岸は2mの波になっています。南房の地磯はガッツリ波被りそう。入間とかのほうがいいかも。

さて、当日はどんな状況になるか、気になるところです。今できるのは、体調や道具の準備を、バシッとやっとくことだけですかね。そして前日渡船屋さんに確認することですね。