2013年1月26日土曜日

2013年1月17日 外房アシカ島&ガン島

今年に入って最初の釣りに、千葉の磯に行ってきました。
今回行くのは初めてのところで、外房アシカ島。鴨川から渡船で行きました。
当初は神津島か鵜渡根に行く予定でしたが、強風のため断念、千葉方面にしました。
17日はアシカ島で釣り、港に戻って車で乙浜のガン島へ移動、夕方まで釣り、近くの民宿で素泊まり、翌朝ちょっと釣って帰ってきました。

アシカ島は、足場も平坦で釣りやすかったです。また足元から水深もありました。ただ足元でよく根がかりをしました。アタリは一度だけ石鯛の舞い込みがありましたが合わせきれなかったです。餌取りが多く、ウマヅラだそうです。当日はとにかく強風でした。ただ北風を背に受ける感じだったので、幾分マシだったです。

港に戻り、缶コーヒーを飲んで、まじで安堵しました。風が強かった。
今回お世話になったのは、岩瀬渡船さんです。船はかなり年季の入った船でした。30年くらいたっているそうです。船は新しくなるそうです。

車に乗って、ガン島を目指します。途中、定食屋でアオリイカの刺身を食べて、メチャうまかった。ここにもまた行きたいです。天気は快晴で海岸沿いのドライブはいい感じでした。

3時にブルースカイ千倉という民宿、というかペンション風民宿に入り、荷物を部屋に持っていきます。必要最小限の道具だけ持ってガン島へ行きました。
アタリはあるのですが、上がってくるのはウツボのみ。キャップライトを忘れてきたので、暗くなる前に帰りました。朝もやりましたが一緒でした。

アシカ島、伊豆方面と比べると、東京から近いし、安いし、また行きたいです。

2013年1月14日月曜日

今年最初の釣りにいきます

新年明けて間もない今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。
私は今年最初の釣りに1月18日に行く予定です。去年暮れから正月明けまで、仕事に明け暮れ、初詣もそこそこに近所の神社に行き、味気ない正月、正月らしくない正月を過ごしました。しかしながら釣りに関しては、きちんと正月に渋谷の釣具屋へ行き、またこれからも行くのですが、今年一年使うだろう量の消耗系釣小道具を買い足しました。

それでやっと18日に時間が取れそうなので、初石鯛釣りに行ってまいります。場所はどこにいくのか、決めていませんが多分神津島に行くでしょう。海水温だけみると、鵜渡根、式根や、南房総のほうが高いという状況です。潮周りは小潮、朝の9時半くらいが満潮になります。

餌の状況はまったく確認していない、前日まで確認しようがないですが、何とかなるでしょう。
天気が晴れてくれればいいですが、悪ければ次週に延期です。
今年も大型目指してがんばります。