2013年11月25日月曜日

2013年11月20日 太海での石鯛釣り

11月20日に千葉の太海に行ってきました。当日は南西の風が強く、釣りはできないかと思っていましたが、太海に風裏になるところが有り、行ってみました。

仁右衛門島という島があるのですが、その裏手にある平島というところに行きました。降りたところは平な瀬で、足元に海苔がたくさんついており、かなり滑りやすいです。そこから歩いて平島へ荷物を運びます。

ポイントは、釣り座から鴨川弁天島へ向けて40m程投げたところだそうです。手前に落とすと根がかりがひどいです。

早速仕掛けをいれると、小刻みにあたりはありますが、穂先を持っていくようなあたりはありません。しばらくすると一緒に降りた石鯛師の方が、5㌢ほどの石鯛の幼魚をスレで釣れてました。アタリの主は幼魚でした。

10時過ぎ、割と振幅のあるアタリがありました。石鯛か?ウツボか?わかりませんでしたが、手持ちに変えてじっと待ちました。しかし走るには至りませんでしたが、その日一番のドキドキしたアタリでした。

残念ながら、石物には出会えませんでした。またの機会に。。


2013年11月8日金曜日

2013年11月7日 神津島恩馳カドでの石鯛釣り

石物狙いで、神津島に行ってきました。アタリはありますが、食い込んでいかず、ワサ1枚のみ。大物はかかりませんでした。各所で石物好調なので、また行く予定。

あと、ショックなのは、チャラン棒を、下田の岸壁に忘れてきてしまった!!

https://www.youtube.com/watch?v=uq4S-8UB1hs&feature=youtube_gdata_player