何とも久しぶりの更新です。
11月は23日から24日にかけて、五島列島の中五島へメジナ釣りに行ってきました。
22日の福岡行き最終便に乗り、福岡へ到着。すぐに博多港からフェリー太古に乗り、若松島へついたのは、23日の朝でした。
港のそばには、すでに瀬渡し船がいます。準備終わって、磯へ向かいます。
船は最初、若松島の南側にあるヘボ島へ向かい、底物師を下ろしていきます。写真にあるとおり、ドン深でした!最初ここに上がるのかな、と思っていましたが。。。。
船は、マリア像の見えるハリノメンドへ底物釣師を下ろし、奈留島東岸へ向かいました。
最初下りたとき、『めちゃくちゃ浅い!』と思いました。底が丸見えだったのです。
そのときは、まあ仕方ないかと、竿を出しました。
昼はコッパグロばかりでしたので、内心、今回の釣りは失敗かなと思いました。
ところが。。。
夕方近くになり、コッパグロで嫌気がさしていながらも、夜釣りの準備にかかります。
竿:メガディス3号
リール:BBX#5000
道糸:6号、ハリス:6号
日が暮れて直後、本当に足元の際で、3号竿がシナリ、ひったくられました。
魚は沖に逃げていきましたが、なんとか引き寄せました。あがったのは
45cmの口太でしたヨ。こんなところでこんなメジナがくるとは!!!と
ビックリ感動しました。
それから、明け方まで、5枚口太と尾長をあげました。五島の釣りにしては、不満が残る結果でしたが、
まあ、ソコソコいいのではないかと思います。ちなみに、私が釣った翌日の夜では、一緒の船に乗った人たちが、大型クーラーを2杯分釣っていました。もちろん尾長や口太の型物でした。うらやましい限りです。
次回2月に行きますが、そのときこそ、大物をたくさん釣ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿