2016年5月8日日曜日

2016年5月7日、8日 五島列島での石鯛釣り

久しぶりに石鯛釣りに行ってきました。場所は五島の中五島の磯です。エサはガンガゼ50個、サザエ1キロ。

仕事を終えて、準備をし、21時に博多港に行くようにします。フェリーは定刻23時45分に出航し、5時40分に五島青方港につきました。そこで瀬渡し船の船長が車で迎えに来られていたので、荷物を積み、船のある港に向かいました。港につくと、私以外にもルアーの方、底物の方もおられました。ルアーの方は白崎を超えたあたりの磯におりて、底物の方はヘボ島におりました。私もヘボ島の磯におりました。

ガンガゼをつけて、速い流れの中仕掛けを落ち着かせます。。。しばらくあたりなし。。。ずっとあたりなし。。。数投しているうちに、ゴツゴツとあたりが出だしました。糸を送り、穂先を送り、竿ごと送り、、走るのを待ちましたが、走らずそのまま。芯が残ってきたり、穴あけるだけだったり。エサをサザエに替えました。白身のみ食われて赤身はそのまんま。

サザエの白身だけつけました。小さな小さなあたりがたまにあるだけ。そろーり様子見で穂先をあげるとズッシリ重みが加わって、グワンと走りました。左にグングン走り、こらえていたら針つぶされてバレました。結構デカかったかも。それ以降あたりもなくなりました。

夜になると、蚊が異常に多く、肌という肌すべて刺されまくりでした。釣りのほうは、キビナゴやイカの切り身で根魚でもと思っていましたが、朝までカスリモしませんでした。

翌朝、ガンガゼをつけて一投。昨日と同様ゴツゴツとあたりがありますが、昨日より元気な感じです。7時か8時くらいでしたが、やっと穂先が抑え込まれました。ガッツリあわせて力強い引きでした。メスの石鯛、50センチくらいでした。そのあとはイシガキ1枚。

久しぶりの石鯛釣り、今回はもう坊主かなと思いましたが、何とか釣れて楽しかったです。