2011年4月25日月曜日

鴨川のアシカ島へ行く予定

4月27日水曜日には、外房鴨川の磯へ行くことにしました。磯名は、アシカ島。外房きっての、おそらく千葉の磯きっての名礁だと思います。ただ、まだ一度も上がったことがないので、実際はわかりません。やはり鴨川から一番沖に位置しているためでしょうか、凪であれば上礁可能という条件です。聞くところでは、足下からドン深で、千葉では珍しく南方宙釣りができるポイントのようです。

波が高く、上礁できなければ、以前行ったことのある、白間津の地磯、白浜のマンション下、もしくは行ったことのない磯に行ってみようかと思います。

神子元島に行こうかとも思っていたのですが、ここにきてただでさえ海水温が低いのに、若干低下しています。実際にはやってみなければわかりませんが、やはり水温低下直後に石鯛釣りに行くのは、気が引けてしまいます。

その点、最近の南房には18度代の潮がかすめていますので、こちらのほうに行ってみようかなという気持ちがわいてきます。たしか白浜でも今年第一号の石鯛が最近出ていました。ただしその時の白浜の海水温は14度だったようですが(・。・)!。

ただ、ちょっと気になるのが、この時期底潮が冷たく、浅場のほうがいいのかなとも思うので、アシカ島でもべた底狙いはやめたほうがいいのかなという気もします。

まぁ、まずは現地に行って、やってみるだけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿