2011年8月11日木曜日

2011年8月9日 下田沖磯横根での石鯛釣り

台風が通り過ぎて暫くは涼しい日が続いていたので、釣りに行ってもまあ涼しいのかなと思っていましたが、とんだ期待外れ。。。めちゃ暑かったです。潮回りは長潮、朝方7時か8時干潮。

今回初めて下田沖磯にあがりました。場所は横根。本場というところに船をつけて、石鯛釣りの方二人はそこに釣り座を構えていました。私もその横でやろうと仕掛けを作り、仕掛け投入しますが、ぶっつけの潮があまりに早くて、仕掛けが落ち着かず、あっという間に根がかり。あて潮でよさそうだったのですが、ここは思い切って釣りやすそうな仕掛けが落ち着きそうな、また足場の平らな所に釣り座移動しました。場所は本場の真裏、裏本場。足場はいくらか斜めのスロープ状になっていましたが、足場的にはいいです。今回は下り潮がガンガン流れていましたが、上り潮時の本命場所が、ここ裏本場だそうです。エサはヤドカリ、サザエ、仕掛けは捨ておもり、のいつもの仕掛け。真正面に30m位のところにブッコム。あたりは雑魚っぽいのばかりでしたが、10時半か11時ころか、石鯛っぽいあたりがありました。アワセがいささか早すぎたせいか、針掛かりせず。そのあとにもいい感じのあたりがありましたが、エサをとられていました。

今回もボウズでしたが、1回目の下田沖磯、こんなもんでしょ。。(・。・)
次回が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿